452 顔

定点観察

もともとの顔のパーツ(目、口、鼻とか)の形状や配置具合で、素の表情が、笑顔だったり怒り顔だったり、泣き顔だったりする人って結構多い。このひと何怒ってるの?みたいな感じの人って、いろいろ損していたりするんだろうし、素の表情だけで得するケースもあったりするんだろうね。◆人は外見だけで判断しちゃいけないってわかっていても、やっぱり、第一印象は大事で、外見とその実際は、ある程度のブレはあるものの、近いケースが多いような気がする。だから、「外見はどうでもいい」って思っていることは、結果的に中身も「どうでもいい」ということにつながってしまう恐れがあるわけで、自分自身、この文章を書きながら「気を付けねば」・・・と思ったりしている。◆でも、最近ギャップの激しさについていけない人に多く出会う気がしてきた。あれ、これは僕も歳を取ったと言うことかな・・・ふぅ

Posted by ろん