1269 会社のトイレから

定点観察

会社のトイレで用をたしているとき、窓からビルの影がよく見える。何気なくじっと見ていると、隣の建物に掛かった影が、どんどん手前に動いているのがわかる。もちろん太陽の動きで影が移動しているだけなのだが、そのスピードの速さに驚かされた。高いビルの影なので、影の先端に行けば行くほど、当然そのスピードは速くなるのだが、改めてこうして見ると、刻々と太陽が動いていく…つまり時間が過ぎていく様子が、手に取るようにわかるのだ。時間に追われて、気づけば一日が終わっている毎日だが、ふと時間の流れを目の当たりにすると、もう少しうまく時間を使えないもんかなぁ…と思った。(2004.7.21)

Posted by ろん