1239 新札発行で

定点観察

ついに新しいお札がこの11月に発行されることが発表された。もともと7月に発行されることになっていたのだが、樋口一葉が描かれた新五千円札のデザイン調整に手間取って印刷が遅れていたために、他のお札も含めて全体が延期されていたとのこと。相変わらずあんまり見かけない二千円札が結局どうなってしまったとか、そういえば今のお札が登場したときの日のこと(1984年11月)などを思い出す。そういえば、先日会社で500円札を知っているかという話になった。二十代前半の人にとっては500円札の存在を知らないのだ。500円札を知る人と知らない人…それだけで、ものすごくジェネレーションギャップを感じずにはいられない。知らない人にとっての500円札は僕らが板垣退助のお札を見るような、かなり古いお札ものなのかもしれない。ちなみに500円玉の登場は1982年のこと。(2004.6.18)

Posted by ろん