1341 妻かと思ったらクマだった

定点観察

ここんところ毎日のようにクマ出没のニュースが伝えられている。この夏の猛暑の影響でエサが極端に少なくなって、人里に降りざるをえないらしい。目の前にクマが現れたら、そりゃびっくりするだろう。まして、妻だと思って声を掛けたらクマだったら、もっとびっくりするかもしれない。そんな冗談みたいなニュースがあった。クマニュースが伝えられる中で、よく聞くのが、「猟友会」という名前。この人たちの活躍でクマの被害から人々を守っているのだろうけれど、猟友会の人たちってどんな人たちなんだろう。猟は趣味の一環だよな…?クマを捜索する時間って楽しいのだろうか…?(2004.10.8)

Posted by ろん