1221 ちょっと海まで

旅行・見学・イベント

台東区が運営するレンタサイクルがあるということをおじゃこが見つけた。新御徒町駅、浅草橋駅、隅田公園(浅草駅)にあるとのことだったので、一番行きやすい新御徒町駅で自転車を借りることにした。駅の地下道を上がるとすぐに駐輪場があって、その一部がレンタサイクル用の場所になっていた。どれを選んでもいいという自転車は、大きさやギヤチェンジ機能の有無など、いろいろなタイプがあった。選べるのはとてもいいが悪く言えば統一感はまるでない。聞いてみたら、やはり、もともと放置されていた自転車を活用したものらしい。なかなかいい試みだ。一日わずか200円。

駐輪場を出てどんどん西に向かう。まず最初に立ち寄ったのが亀戸天神。ずいぶん昔に行ったことがあるのだが、そのときはすっかり夜だったので、雰囲気がどんな感じだったかわからず、事実上今日が初めての訪問となる。結婚式の写真撮影に出くわす。とても天気がよかったので、いい写真が撮れたんじゃないかな。二つの太鼓橋が境内の池をまたぐ姿はとても特徴的。池にはたくさんの亀が泳いでいて、人の姿を見かけるとどんどん集まってくる。ほとんどの亀が、顔のあたりというか、目のあたりというかに赤い印がついているミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)ってやつで、夜店で買ったはいいものの、飼いきれずに池に放したものだろう。今日は特に天気がいいので甲羅干しのひとつでもしたいのだろうが、なにせ陸地が少ない。ここの世界はすべてスローモーションで進んでいくが、わずかな陸地を求めて、亀同士で奪い合いが起きていた。亀の世界も楽じゃない。ここは藤の花が有名なので、その季節にはたくさんの人が訪れるんだろう。想像より、見どころがたくさんあって、結構、長居してしまった。

何もなくなった小名木川貨物駅

江東区を北から南の方向…海の方向に進んでいく。
 このあたり一帯は昔から区画整理が進んでいて、道路が碁盤の目のように整然と並んでいる。とあるところに向かう途中、かなりだだっ広い空き地の前を通る。旧小名木川貨物駅で、今ではレールもすべて撤去され再開発が進みはじめていた。後で調べてみると、イトーヨーカドーや住宅地になるらしい。また、並行して走っている貨物線はレール工場までつながっているために、そのまま残されているが、もしかすると、こちらもそう長くはないかもしれない。

ちょっとわかりにくいけど

上から見ると…

川の十字路というちょっと変わったところに掛かるX型状のちょっと変わった橋を見に行くため、ちょっと寄り道。
 この橋、見る人が見れば気づくと思うけど、2004年1月からフジテレビ系で放送された「僕と彼女と彼女の生きる道」というドラマで主人公とそのこどもが通勤、通学でよく登場していた。実際に行ってみると、確かにちょっと変わってるなぁ…とは思えるが、あまり感動は大きくない。上空から見るともっと実感が沸くのだろうが…写真になると、この通り、よくわからない…。

夢の島大橋

若洲大橋

今回の目的地まではまだまだ。夢の島大橋を渡って夢の島~新木場へ。
 ゴミ最終処分場の代名詞のような「夢の島」は、30年以上前に埋め立てが終わった場所で、これから向かおうとしている若洲も、もともとは埋め立て地。お台場もそう。関係ないけど、首都高速の出口にある「13号地」とは、お台場の埋め立て時代の名前。そのほかの埋め立て地時代の名前は、どんなんだろうと今、調べてみたら「台場→13号地」、「夢の島→14号地」、「若洲→15号地」ということらしい。ご参考までに。夢の島あたりにやってくるくらいから風が強くなり、前に進むのが苦しくなってきた。
 新木場駅前を通り、製材工場やヘリポートなどの前を通り過ぎ、若洲大橋を渡ってようやっと若洲に到着。

ヨットの練習場

都内とは思えない!?

若洲は、島の西半分が工場と埠頭で、東半分が海浜公園とゴルフ場になっている。おそらく都心から一番近いパブリックゴルフ場だろう。そのゴルフ場を取り囲むような感じで海沿いにサイクリングコースがある。一周が4.5km。海を見ながらのサイクリングができるのも、都内ではここくらいじゃないだろうか?展望台で少し休んでからサイクリングコースを時計回りで回ってみる。左側に大きく広がる海、右側に緑豊かなゴルフコースという、都心から至近距離にある場所とは思えないほど。

途中オブジェのように、おそらくここの埋め立て地造成の際に使用された機械が置かれていた。役目を終えて花に囲まれている様は、静かな余生を送っているといった雰囲気。人工磯部とかキャンプ場、風力発電施設の風車などを見ながらふたたび元の場所に戻ってきた。ゆっくり回ったので40分くらいかかった。
 今回の場合も、都心からこんなに近いところに…という好例だが、自転車もここで借りられるので、次回来るときはもうちょっとのんびり時間を過ごすために来てみたい。

今日走った地図
 上のが出発した新御徒町駅で、時計回りで若洲海浜公園に向かう。
 ずいぶん走ったような気がするんだけど、こうして振り返ってみると、意外とたいしたことがない…
 風が強かったので、体力を使った割には、距離が稼げなかったのかも。

おまけ 1
 帰りがけの、新木場駅近く。
交通事故でひっくり返った車を見かける。

おまけ 2
 今日は長袖を来ていった。
 で、日に焼けた。
 で、手首がこんな感じ。