1216 こども電話相談室

定点観察

何かの拍子に、ふとTBSラジオこども電話相談室の存在を思い出した。「♪ダイヤル、ダイヤル…、回して…」から始まるおなじみの曲が頭からついて離れない。ダイヤルを回すなんてすっかり隔世の感がある。さて、この子供電話相談室は、生放送中にリスナーからの電話を受け付けて、スタジオで待つ回答者が直接教えてくれるという、おなじみの番組なのだが、以前からちょっと疑問に思うことがあった。数人の回答者の先生がリスナーからの質問を待っているのだが、いつまで経っても回答できる質問が来ない悲しい回答者がいることを思い出した。たまたまそういうこともあるのだろうが、回答した件数によって、出演料、ギャラは変わるのかな?かつては、平日夕方の放送だったが、今では日曜日の朝9時に移ってしまった。あんまり聴取率がよくないんだろうね…電話で聞くより、インターネットで解決できることも多いだろうし。(2004.5.24)

Posted by ろん