1215 まるで隠れ家のような不思議な空間に…

定点観察

 東武東上線中板橋駅北口を出てすぐのところに、その店はある。店の名は、KOJIRO(こじろー)という。幅1mもあるかないかくらいの狭く、かなり急な階段を上がる。
 階段を上がりきると、目の前にはシフォンケーキが入ったショーケース、3~4席程度のアンティークな雰囲気の漂う椅子と窓際の鉢が目に入る…というか、店内はこれだけ。

 あまりにこぢんまりとしているので、ショーケースに入ったシフォンケーキがこの場で食べられるとは、知ってなければわからない気がする。


 実は訪れたのは今回が2度目。前回は満席(と言っても3人だけど)だったが、今日はお客さんがいない!これ幸いと、早速シフォンケーキ(ぼくは、シナモン、おじゃこはチョコレート)を注文する。カフェオレも頼む。しばらくしてカフェオレが出てきた。カフェオレは、一緒に出してくれたポットにも入っているので、自分で継ぎ足すことができる。たいていは一杯しか飲めないことが多いが、もうそれだけで嬉しくなってしまった。


 窓の外に目をやると、準急・急行列車の通過待ちをする各駅停車が、中板橋駅に比較的長い時間止まってるので電車の姿がずっと見られる。

 しばらくして、待望のシフォンケーキがやってきた。めいっぱいの生クリームでデコレーションされ、その隣にはアイスクリームで脇を固めている。しっとりしていて美味しいのはもちろん、すごく丁寧に作られているなと感じる。
 まるで隠れ家のようなどこか不思議な空間で、通過列車の振動に揺られながら過ごしたひとときは、最近感じたことのない心地よいものだった。値段も330円(シフォンケーキ)と比較的リーズナブルだったことも嬉しかった。シフォンケーキは週替わりらしいので、また是非来てみたい。

Posted by ろん