1755 東京ミレナリオ

定点観察

東京ミレナリオ(1999年)
東京ミレナリオ(1999年)

クリスマスを過ぎると、街の雰囲気はいよいよ年末らしい空気に包まれているような感じ。もう年末というだけで、意味もなく忙しい感じがしてくる。まぁ実際忙しいのだけど。

東京ミレナリオも今年でおしまいってこともあって、相当混んでいるらしい。あれだけの人を集めるイベントなんだから、もうちょっと長い期間やっていればいいのに…と毎回思っていたが、最後の今年も特に開催期間が変わることもないみたい。ある意味いさぎよい。

ずいぶん前に行ったことがあるな…と昔の写真を探してみたら、今から6年前の1999年だった。当時の写真を見ると、今と比べてずいぶんとシンプルというか、おとなしいデザインに見える。それでも当時は派手に見えた。慣れとは怖い。今年で開催が最後という理由として、東京駅の駅舎復元工事が始まるため…らしいが、本当はこれ以上豪華にできなくなったから…なんじゃないかとさえ思えてくる。

まぁ、今回で最後といわれると、気になってしまうというのが人情ってもの?で、ちょっと行ってみたいなー…という気もするけど、凄まじい行列に並んでいる間に点灯時間が終了してしまうという、笑うに笑えない事態も起きてるようなので諦めます。

Posted by ろん