1230 野球帽

定点観察

先日のこと。「ニューヨークヤンキース」の帽子をかぶった男の子を見かけた。何気なくその子を見ているうちに、そういえば、日本のプロ野球球団の帽子をかぶる子供は、全く見かけなくなってしまったことに気がついた。僕が小さいころ、同世代の子供をはじめ、幅広い年齢層でかぶっている人は少なくなかったと思う。育ちが埼玉だったから、周囲では読売ジャイアンツと西武ライオンズの帽子が伯仲していたように記憶している。僕は、あまりプロ野球に関心がなかったけど、自分の好きな球団の帽子をかぶり一生懸命応援する友達の姿は、やけに目に焼き付いている。見かけなくなったのは、やはり、日本のプロ野球の現実を象徴している結果なのだろうか?いや、ただ単に野球帽はもちろん帽子をかぶる子供が減った気がする。なんでだろう。(2004.6.9)

Posted by ろん