632 埼京線

定点観察

いま、楽しみにしているのは、今年12月1日に予定されている埼京線の大崎延長、りんかい線新木場までの相互乗り入れだ。毎日利用しているわけじゃないけど身近な路線なので特に関心がある。埼京線といえば、利用したことのある方であれば、それこそ痛いくらいよくわかると思うが、四六時中混雑している。それに乗じてか、痴漢も少なくないため、JRグループでは初めての女性専用車が導入されたほど。で、それくらい混んでいるのに、ここんところのダイヤ改正の話題に挙がることはなく、改善のきざしが見られなかった。と、なると、がぜん今度のダイヤ改正に期待が高まる。さらに、現在池袋付近で宇都宮線、高崎線との立体交差化工事と新宿駅のホーム増設工事の真っ最中。どちらも完成すれば、かなり自由度の高いダイヤが組めるらしく、ますます楽しみ。

Posted by ろん