1194 小旅行

定点観察

今日は大雨が降って大荒れの天気…なんていうから、朝は雨は降っていなかったけれど長傘を持って出勤した。夕方に外出したが、風がものすごい強かったものの、雨はあまり降ってなかった。帰りがけも降ってなかったので、ほとんど傘は使わなかった。自宅の最寄り駅について、ふと持ってきたはずの傘がなくなっていることに気がついた。駅長事務室に行って「今乗ってきた列車の1両目か2両目に傘を忘れた」旨を伝え、途中の駅で探してもらう。傘の具体的な特徴を伝えるが見つからなかった。列車はどんどん先に進んでしまい、ついには折り返しの終点に着いてしまった。そこで改めて探してもらったら、やっと見つかる。それまで駅長事務室で、駅員とちょっと会話を交わした。最近の傘は極端に安くなっているから、取りに来る人はあまりいないんじゃないですか?と聞いてみると、意外や意外、結構取りに来るものらしい。傘は見つかったものの、取りに行かないといけないということで、終着駅まで再び列車に乗って出掛ける。結局終着駅から折り返す待ち合わせの時間も含めて、小一時間帰宅が遅くなってしまった…こんな夜更けに小旅行…くたびれた…(2004.4.27)

Posted by ろん