684 自動改札機を通るコツ

定点観察

何事にもコツというものがあるけれど、自分で学ぶか教えてもらうということがなければ、なかなか身に付かないものだ。今日は「自動改札機」を確実にスマートに通る秘訣をお教えしよう。◆朝のラッシュ時、自動改札で引っかかるほど、かっこわるく、そして迷惑なことはないだろう。そもそも、有効期限が切れた定期券や、そのほかの磁気カードを入れるのがまずいのだけれど、最近は似たようなカードが多すぎて、気をつけていても、誤って入れてしまうことは多い。ましてや、朝はあまり頭がさえていないことも手伝って、さらにその危険度は増す。そこで、おすすめしたいのは、前の人が通過した直後に通るのではなく、まず定期券を先に自動改札機に入れてから、自分が入るようにしたい。結果的に前の人と少し隙間はあくが、こうすれば、扉が閉まって腹にぶつけることは少なくなるだろう。◆そして、万が一、扉が閉まった場合・・・このときは、すぐに自動改札機の外に出よう。外に出ないと、入れた定期券を取り出せたとしても扉は開かないようになっているのだ。気をつけなければ行けないのは、その定期券で、同じ自動改札機に、もう一度入ってはいけないということだ。定期券としての磁気に問題がある可能性があるので、面倒でも駅員の通路を通った方が確実だ。◆でも、あわてると、こういったコツというのも、かなかな生かされないものなのだけれど。

Posted by ろん