280 恒例 鉄道フェスティバル!

定点観察

 今年も行ってきました。でも、これまでと違うのは、今回はぐっと我慢して、鉄道グッズを何も買わなかったこと。飾ったり置いておくスペースがなかなかないし、結局もったいなくて?しまったままになるケースが多いから。
 今回はお買い得情報をご紹介するにとどめます。

 左の写真は機関車トーマスに乗るための待ち時間。毎年いつもこれくらい待たされる。大きなお友達は乗車不可。

 東急二子玉川園駅は、今年8月に二子多摩川駅に改称(東急ホームページへ)された。そこで出てきたのが、この駅名看板。お値段 20000円。
 江ノ電で実際に使用されていたマスターコントロール、いわゆるマスコン。車で言えば、アクセルのようなもの。501形(江ノ電ホームページへ)は確か、江ノ電でも古いタイプだったような。つまり貴重なグッズというわけで、100,000円。鎌倉まで自分で取りに行ける方限定。
 イベントで、かつて日本を走ったオリエント急行のサボが、抽選で購入することができるらしい。走ったのが昭和63年というからずいぶん前のことになる。
 150,000円。

サボ

サイドボードから由来。鉄道用語で車両の側面につけて、行先や種別を案内するための看板のこと。

Posted by ろん