1098 住みたい街は自由が丘?

定点観察

新聞の表題を見て、すぐにピンと来た。

また変なアンケート結果が公表されたなぁ…と。

「自由が丘がトップ 首都圏「住みたい街」アンケート 」 この記事を見た多くの一般人はどう思うだろうか?

「さすが自由が丘だ」とか「自分も住んでみたい」なんて思うのだろうか?

ちょっと待って欲しい。

首都圏の老若男女の意見を集めたら、本当に自由が丘がトップになるのだろうか?そして、仮にトップになったとしても、どれだけの票を集めたのだろうか?

アンケートの背景をきちんと把握しないと、まったく意味のない結果が出るのに、そのあたりが結構曖昧だったりする。

で、やはり、このアンケートもかなり杜撰なもので、首都圏在住者にインターネット経由でアンケートし約1000件の回答を得た結果なのだという。

一般の意見で決してないことがこれだけでよくわかる。

このアンケートは、「インターネットができて、アンケートに答えるだけの暇か余裕がある1000人の意見」という結果なのだ。

新聞ももう少しそういう背景を気にして記事にして欲しい。

Posted by ろん