1062 無意識に…

定点観察

リンクさせていただいているサイトで紹介されていたサイト(ちょっとややこしいが)で、興味深い記事を読んだ。女性が男装をすることは社会から認められているが、男性が女装するというのは不快だというのだ。なるほど、改めて考えてみると、確かにその通りで、この記事でも前者の例はタカラヅカであり、後者の例はコントやある種の悪趣味的な扱いになっていることが多いとされている。さらに、考え方を進めて、子供が大人の真似をすることは認められても、大人が子供の真似をすることは異常とされるということが多いという例を、先の例の相似と捉えれば、すなわち、それはそのまま、男尊女卑の考え方につながるというのだ。大人は子供をワンランク下に見ているのと同じで、男性は女性をワンランク下に見ているのと同じというのだ。うーん。こんな感じで考えていくと、なんだか反論の余地がないな。意識的でなくても、そういう結果になっているというのは、ちょっと恐ろしい。(おそらくは)無意識的に、社会がそういう考え方を認めているんだから。

Posted by ろん