1256 タクシーで帰る

定点観察

今週は諸般の事情で忙しくて、今日はとうとう終電に間に合わなくなってしまったので、タクシーで帰ってきた。かなり久しぶりのこと。最寄りの地下鉄の駅を言ってもわからないんじゃないか…と思って「とりあえず板橋の方へ」と伝えたら、「どちらの板橋ですか?」と聞かれる。タクシーで自分の家の方向を指示するなんて、滅多にないことなので、一瞬どうやって説明しようかと困ってしまった。「上板橋、中板橋…ってありますけど…」そうなのだ。板橋は広いばかりでなく、駅にも”板橋”という名前があちこちに入っているので、運転手曰く「板橋は広くてちょっと苦手でねぇ」ちょっと前にも迷ったのだそうだ。地下鉄では待ち時間も含めると30分近くかかるところが、20分足らずで着いてしまった。このまま自宅の前まで行ってしまおうかと思ったが、通勤の足である自転車を駅に置き去りになってしまうことに気づいて途中で降りた。タクシーは楽でいいけど、とにかくくたびれた一日だった。(2004.7.7)

Posted by ろん