991 判決

定点観察

覚せい剤233キロを密輸した男に判決が出た。無期懲役。密輸した単位が違うと処罰もかなりの重さだ。しかも、罰金1000万円、さらに、22億8977万円という途方もない追徴金が確定した。最高裁判所の二審だから、もうこれで決定ということになる。弁護側は「経済的に10回死刑になるようなもの」と主張したが退けられた。とかく麻薬の裁判は甘い感じがしてきたので、これくらいの処罰はあってしかるべきだと思う。麻薬は割に合わないと思わせるような内容にするべきだ。初犯だから執行猶予付きとか、求刑の八掛けとか、いい加減といってもいいような裁判がまかり通っている(ように見える)なかでの、この判決は、久しぶりに納得のできるものだったと思う。どっちにしても払いきれないんだろうけど。

Posted by ろん