424 宝くじ・不審船・株式投資

定点観察

年末ジャンボ宝くじ、買いそびれた。毎年そうなんだけど、今年も・・・◆不審船が問題になっている。新聞の投書欄の一部では「なぜ不審船の乗組員を助けなかったのか?」とか「攻撃するとは何事か?」みたいな論調が見られた。以前、取り逃がしたときは、「易々と取り逃がしてしまうなんて丸腰だ」という声が大勢を占めたように記憶している。もしも今回、先方から攻撃を受けて、こちら側が壊滅的な打撃を受けた場合、どういう論調になるのかは、想像に難くない。世論なんてそんなもんなのだろうけど、現場の苦労は計り知れないね。◆”株式投資は、自分がかなえられない夢を企業に託すこと・・・”野村証券のテレビコマーシャルで。「あぁ、なるほどなぁ。株って本当は、そういう側面も持っていたんだよなぁ」と、なんかCMに教えられたような気がした。だから損したからってすぐ文句は言わないように・・・って、でもそいつはちょっと難しいねぇ・・・って、僕自身は株とは縁がかなり薄いけど

Posted by ろん