958 自転車

定点観察

先日自転車を盗まれて以来、結局、おじゃこの自転車を借りて駅に向かっている。自転車に乗るたびに、僕のあの自転車は、今どこでどうしているんだろう・・・と妙に感傷的な気分になってしまう。駐輪場から引きずり出されて、泥棒に乗って連れて行かれていくし瞬間、自転車はどんな思いでいたことだろう。◆実はこの自転車が盗まれたのは二度目で、そのときは、十数キロ離れた場所で見つかったという連絡があった。もう数年前のことになる。そんなこともあったものだから、この自転車とは何か因縁めいたものを感じていたのだ。それ以来、磨り減った前輪と後輪、発電しなくなったランプ、切れてしまったブレーキケーブル・・・とあらゆる部分を修理し続けて、きちんと動くように整備していたのに。せめて、新しい地で、元気に走り続けてくれることを祈るばかりだ。そのまま、錆びて朽ちていき、ごみとして処理されることのないように・・・

Posted by ろん