1487 フネの会社です

定点観察

 かつて個別指導塾の講師のアルバイトをしているとき、そこのオーナーが「…ゆうせんで働いていて…」と話していて「有線放送のゆうせんですか?」と聞いたら「日本郵船」だと言う。聞いたことがあっても、当時はよく知らない会社だった。

 そんなことをふと思い出したのが、今週その日本郵船の広告が目に入ったから。日本郵船は、その誕生から現在に至るまで、日本最大の海運会社ということだから、生活のかなりの部分を支えていると言っても過言ではないだろう。その「支えている」という部分に注目したのが、このフネの広告。新橋駅の地下を支える柱に、サザエさんの母フネが一生懸命支えているという、テレビなどではなかなか見られない貴重なシーンを見ることができる。

 日本郵船は、フネの会社だ。確かにその通りなのだけど、この広告が出始めたとき「そうくるか」と感心したものだ。ほんとよくそういうことを思いつくよな。今日の柱を支えるフネには「やられた」とまたまた感心。

Posted by ろん