939 何もないこと

定点観察

今日から夏休みを取って、北海道に行くことになった。今日は釧路湿原や野付半島を経由して知床半島に向かう。◆釧路空港に降り立ち、レンタカーで一路、釧路湿原の展望台に向かう。あまりの広大な景色に言葉を失うが、そんな中で出た言葉が「すごいよ、何もないよ!」…"何もないこと"自体がすごいというのも、考えて見れば、奇妙なことである。それほどこの日本で、人間の手が及んでいない場所が少なくなってきたことを意味するんじゃないかということだ。◆その後、野付半島のトドワラに行く。見渡す限りの平原のような風景に、改めて何もないこと、それ自体の存在感に圧倒された。

Posted by ろん