944 川湯温泉にて

定点観察

今朝は、摩周湖と屈斜路湖の間の温泉地、川湯温泉で目が覚める。川湯温泉は、道東でもっとも大きな温泉地のひとつとして有名で、多くの観光客や湯治客で賑わうらしい。らしいと書いたのは、現実はあまりにかけ離れた状況だったからだ。◆学校の夏休みも始まり、北海道は今一番観光に適したシーズンを迎えつつあるのに、夜の川湯温泉街はあまりに人がいない…昨晩、数十分ほど民芸品店のご主人と話していたが、観光客はわずかに2人しかいないという有様。いくら平日とはいえ、これほどの少なさは、少し異常じゃないか?と思っていたら、ここ3年は、これまでにない不況で、これが最近では普通のようだ。それでも、なぜか夜の9時過ぎくらいまで店をやっているのだから、すごいと思った。これで商売やっていけるのか?とも聞いて見たかったが、さすがにそれはできなかった。個人的には、のんびりできてよかったんだけど…

Posted by ろん