938 満点の答案

定点観察

先日朝、会社に向かう地下鉄の中で、答案用紙らしき紙を手に話し合っている母親と子供がいた。子供は小学生の低学年くらいだろうか?覗いて見たわけではないけど、目に入ってしまったその答案用紙は、算数の三角形や四角形の角度を求めるような内容で、見事に100点満点だった。しかし、母親はこの点数では満足しないらしく、さまざまな応用問題を即席で作っては、子供に問いかけている。何も朝の通勤電車の中でこんな勉強なんかしなくても・・・とは思ったが、子供は、母親の難しい問題に回答に少し困っていたようだったが、それでもなんとか答えようとしている様子だった。子供たちの事件が多く報じられる昨今、こんな子供はどんな大人に成長するんだろう・・・。

Posted by ろん