844 妥協点は・・・?

定点観察

「当選祝いのダルマの目入れはやめて」という静岡県の視覚障害者の呼びかけに、ダルマに代わる新しい縁起物が発売されたというニュースを聞いた。そんな呼びかけがあったなんて、このニュースを見るまで聞いたことがなかった。言われてみれば、差別的な行為なのかも知れない。この呼びかけを行った人の意見を聞いたわけではないけど、「ダルマへ目入れ」という風景は、差別的に思えるのだろう。大多数の人は、これらを差別してやれと思ってやっている訳じゃないのは明白でもちろん罪の意識はない。では、無意識であったら問題ないかと言えば、それもそんなわけではないのは、セクハラの考え方と同じで、嫌だと思う方の感覚が重視されるべきだ。えぇーどうしたらいいんだろう。でもあまりこのようなことばかり考えていては、かなり息苦しくなってくる。手足のないダルマは、手足がない障害者にとっては、存在そのものが差別と言うことになってしまうのでは?障害者は、健常者に対して嫌がらせをしてやれと思っているとは、とても思えないし・・・妥協点はどこにあるのかな?

Posted by ろん