834 まさか

定点観察

 以前、久しぶりの育てモノ企画ということで、ミニアイリスをご紹介したが、覚えていらっしゃる方はいるだろうか?

11月24日のことだったから、もう4ヶ月も前のことだ。

それから一度もご紹介もせずに、いきなり開花のお知らせということになってしまったのは、それがあまりに急な展開だったからだ。

植えてからすぐに、芽が出てきたのだけれど、それ以降の変化は、あまりにゆっくりしていて、ほとんど変わりない状態が続いていたからだった。

さすがに今月になって、2つの球根のうちの一方の茎が伸びてきたが、つぼみのようなものは見つけられずにひょろりとネギみたいな状態だったので、解説書に書かれているような「3月頃に咲くなんてありえないね・・・」と、おじゃことも話していたのが、昨日のことだった。

そして、今日、気がついてみると、なんと咲いているではないか! こんなこともあるんだな。

Posted by ろん