829 イラク戦争

定点観察

そういえば、これまで、イラク戦争について書いてこなかったが、思うことはいろいろあって、考えはかなり揺れ動き変わってきて、今は迷っている。最初は、イラクの状況を見ていると査察に全面的に協力せず、アメリカの軍隊が武力をちらつかせると、国連で所有を禁止されたミサイルを廃棄する態度を見ると、残念ながら戦争止むなしかな?と思っていた。一気にイラクを叩いてしまうしかないのかなと思っていた。「戦争反対!」というのは簡単だけれど、ではどうすればいいのかという明確な答えがないのは、それはそれで無責任ではないかと思っていた。そりゃ、戦争はしないに越したことはないけど、解決のための有効な手段だとすれば、それも致し方ないかと思った。◆戦争が始まって一週間ほど経つが、戦況が芳しくない様子が明らかになってきた。そうした様子に、「もしかして、戦争しても状況が変わらないのではないか?」という思いが強くなってきた。戦争しても何も変わらず、傷つくのは一般市民なのだから、こんな無駄なことはやめてしまえと単純に思うようになってきた。世界の世論を押し切って、戦争をしてみて、戦争をしても何も変わらないということがはっきりしてきたら、今度は、徹底的に戦争以外の方法を試してみる価値はあるのではないか?

Posted by ろん