820 いよいよ明日

定点観察

明日はいよいよ地下鉄半蔵門線の延長開業の日だ。ここ最近首都圏では新線ラッシュだったが、この半蔵門線延長(伊勢崎線複々線化)で、しばらくお休みといった感じになる。◆今回開通する区間は、東西方向に走る総武線、都営新宿線を縦断する形で作られていて、バスくらいしか公共交通手段がなかった地域の活性化が期待され、また、東武伊勢崎線方面からは区間準急が乗り換えなしで、都心まで乗り入れできるために、北千住の混雑緩和も期待される。◆明日は開通初日を見に行こうと思うけど、意外とお客さんは少ないんじゃないかと睨んでいる。というのも、最初は様子見で、新しい路線ができたからといって、すぐに通勤経路を変えるような人は少ないんじゃないかと思うから。

Posted by ろん