1880 ぶらんでーと とーぶ

定点観察

今日は朝を除いて、一日中雨が降り続いた。

さっき、スーパーで見かけた母の日のおなじみ企画。お母さんの似顔絵大会。

もう僕が小学校に上がるか上がらないかくらいのことだと思うが、東武百貨店主催の「母の日似顔絵コンテスト」で、トロフィーをもらったことがある。何が評価されたのか、皆目見当がつかないが、生まれて初めて「トロフィー」なるものをもらったことは、本当に嬉しかった。

いまでも実家にあるのかどうかよく分からないけど、確かトロフィーには「ぶらんで~と
と~ぶ賞」と書かれていたと思う。当時の東武百貨店の愛称みたいなものだったと思うが、懐かしい響きだ…。 

ぶらんで~と と~ぶ

この言葉を母の日の時期になると思い出すのだ。そして、これからもこの言葉と一緒に「そもそもこの言葉の意味ってなんだろう?」…と疑問に思い続けることだろう。

Posted by ろん