1200 意外な決断

定点観察

その発表は意外だった。誰もが同じ思いだったと思う。年金問題はついに福田官房長官の辞任という形になった。一方、未納三兄弟と言って閣僚をこき下ろした民主党の管代表も、未納(実際は未加入)だったとは、かなり格好悪かったが、今はそれ以上に格好悪い状況になってしまった。民主党内からも辞任を求める声が大きくなってきた。ただ未納だったことを問題視して、すぐさま辞めさせようと言う声には、ちょっと疑問を感じた。管代表は、厚生大臣時代の2年間が未加入だった”だけ”である。手続き上のミスもあるだろうし、今となっては当時の未加入分を取り消すことはできない。しかも、その後は払っているのだから、それでいいのではないかと思うのは僕だけだろうか?もちろん払わないことは問題だが、今となってはどうしようもない。ただ現在こんな状況になってしまったことの方が問題で、なぜ誰かのせいにしてみたり、夫人が会見したりするのだろう?こうなってしまった現実をそらして、あいまいにしようとする姿勢が問われるべきではないだろうか?最初からちゃんと言えば良かったのに…(2004.5.7)

Posted by ろん