805 不審者

定点観察

今朝の会社までの地下鉄で「不審者や不審物を見かけたら、駅係員にお知らせ下さい」という放送や掲示を特に見聞きした。韓国の地下鉄火災以降、東北新幹線でいたずらが頻発しているという影響もあるのかも知れない。◆それにしても、あたりを見回してみると自分の目には「不審者」や「不審物」だらけのように見える。もちろん、片っ端から通報するわけにもいかないのは言うまでもないし、「不審」という言葉自体、かなり曖昧なものだ。◆考えてみれば、例えばこの「不審者」などは、その当該の人物にしてみたら、不審者になりたくてなってるわけじゃなくて、客観的にそう見られてしまうだけなのだから、そういう目で、疑われてしまったら、払拭するのは大変だろう。チカンと間違われて逮捕されてしまうのも似たようなものなのかも知れない。もはや本人の意志とは無関係で事は進んでしまう。とにかく、そう思われないようにすることが大事? チカンに間違われないようにするには、手を下に下ろさないとか、対策を練る必要があるのかもね。不審者に思われないようにするには・・・例えば服装をイメチェンしてみるとか、てきぱき行動してみるとか、不審者らしからぬ行動を心がけて、なんて・・・でも失敗すると、やっぱり不審者に逆戻りのような・・・

Posted by ろん