783 16年前・・・

定点観察

一部の松下電器製ビデオデッキの内蔵カレンダーが、15年~16年前に逆戻りしてしまうという不具合が出ているというニュースを見た。ビデオデッキの内蔵カレンダーが、16年分しか持っていないことが原因。16年分のカレンダーを使い切った結果、逆戻りしてしまったのだという。今の機種では、100年分くらい入ってるらしいが、当時としては、16年分でも珍しかったらしい。日付が戻ったり誤動作すると言えば、西暦2000年問題が騒がれたことがあったけど、この手のニューは久しぶりだ。どうして、このニュースが気になったかというと・・・15年~16年前と言えば、ちょうどテールが生まれて家にやってきた頃だ。ほんの少しだけ、戻れるものなら、この内蔵時計のように戻れたら・・・なんて考えてみたりする。全然関係ないのに、ビデオデッキがなんかタイムマシンのように見えてきた。ただ、仮に戻れたとしても、また16年後につらい思いをすることに違いはないはずだけど・・・◆やはり、何を見ても、どこかでテールのことを思い出したり、勝手に関連づけたりしている。心から笑ったり、楽しんだりしたいという気持ちにはどうしてもなれないけれど、気分転換しなきゃとも思う。だから、心に去来するものは、いろいろあるけれど、そろそろテールのことをここで書くのはやめにしようと思う。

Posted by ろん