2528 ご自宅用ですか?

物思いに耽る(雑感)

「ご自宅用ですか?」

ときどき買い物のレジで聞かれる言葉だ。この言葉はどういった基準で使われているのだろう? おそらくは贈り物用とかプレゼント用という問いの対になる言葉のはず。穿った見方をすれば、

「まさか、これをプレゼントになんかしないだろう?」
(・・・他人に送るようなモノじゃないよなぁ・・・)

なんて思われてる可能性があるということである。だとしたら、なんだか悲しい。どういった基準で聞くのか聞いてみたいけど、さすがに聞けない。

逆だって同じだ。

「まさか、これを自分で使うなんてことはないだろう?」

考え過ぎか?

まぁ、冷静に考えてみると(冷静でなくてもたいていわかるか?)、そもそもこの問いは、商品の包装の仕方をどうするかを聞いているのであって、使い道を聞いているのではないのだ。だとしたら・・・

「包装はいかがなさいますか?」

という問いかけの方がふさわしいような気がするが、どうだろう?

Posted by ろん