733 「真夜中の雨」から再び

定点観察

先日もこの欄で、現在放送中のドラマ「真夜中の雨」のことについて触れたが、昨日の放送で、鉄道模型がドラマの中で意外と重要な役を担っていたので、ちょっと嬉しかった。ただの「マニアックな趣味」で終わってしまうのでは・・・と危惧していたので。結果的に自分が死に追いやってしまった女性と残された息子のことを一生涯忘れまいとして、その別れた場所を再現した模型だったのだ。その場所は長野県という設定になっていたが、走る模型の車両もちゃんと長野県内を走る車両であったので、このドラマは、ちゃんと作りこまれているなと感心した。こういうところを疎かにしているドラマは、意外と多いのだ。そういうことにきづくと、とたんに見る気が失せてしまう・・・このドラマは、そういう点では今のところ、合格だね。

Posted by ろん