732 クッキーの全貌

定点観察

関西方面に出張に行った人から、「大阪たこ焼きチーズクッキー」をもらった。どのへんがたこ焼きなんだろう?なんていう話を聞きながら、袋のまま4分の1くらいに割って、そのかけらを食べた。で、半分くらい食べたところで、はたと気づいた。残ったかけらを袋から出して見ると、予想通り、クッキーに描かれたたこの8本の足の絵が・・・。クッキーを食べると往々にしてこのようなことがある。まずは、袋から出して、きちんとクッキーの全貌を確認してから食べないと。なんだか楽しみの半分を失った気がする。今回と似た例としては、鳩サブレー(サブレではなくサブレー)がある。

Posted by ろん