700 拉致被害は終わってない

定点観察

北朝鮮への拉致被害者5人の一挙手一投足が連日報道されている。最初のうちは「よかった、よかった」と見ていたが、こう毎日、事細かに伝えられてくると、もうそんなに追いかけ回さなくてもいいんじゃないかと心配になってくる。本当に落ち着いて生活できているのだろうか?◆ちょっとした外出や旅行でも、おそらく好奇心だろうけれど、普通の人たちまで写真をバシャバシャ取っている始末。見せ物じゃない。ちょっと見てみるのはしょうがないとしても、過度な注目はそろそろ終わりにした方がいいと思う。◆あと、これ以上美談のように伝えるのは、問題を曖昧にしてしまうような気がする。今回の拉致被害者の帰国は、拉致被害全体のごく一部の解決の糸口に過ぎない。拉致被害は終わってない。まだなんにも解決していない。北朝鮮側にも、いろいろ事情はあるのだろうし、すぐには対応しにくいこともあるだろう。でも、せっかくこれまでのしがらみを超えて潔く公表したのだから、取引の材料に使おうという気持ちを捨てて、さらに事実の公表に努めて、責任を認めて欲しい。もちろん、日本も戦争責任を果たしていないのだから、相応の対応をするべきだし。口で言うほど簡単じゃないとは思うけど。

Posted by ろん