1432 これは懐かしい

定点観察

ITmediaという、IT関連業界のニュースを伝えるサイトで、「キャンパスノート」30周年で復刻版発売という記事を見つけた。「キャンパスノート」といえば、ごくごく”普通のノート”の代名詞的な存在で、僕も昔から使っていた。写真を見ると「あぁ、こんな感じのノートだったっけなぁ…」と懐かしく思い出した。発売から30周年ってことで、ちょうど自分の歴史と重なるなぁ…と思いつつ、デザインの歴史を見るといずれも使った記憶がある。コクヨのプレスリリースを見ると、それぞれのデザインが採用された理由と時代背景などがわかって興味深い。ただ、最近はノート自体あまり使う機会が少なくなってきた。それにしても、そもそもなんでIT関連業界のニュースサイトで紹介されていたんだろう。

Posted by ろん