633 裏事情

定点観察

毎年この時期になると、靖国神社公式参拝が話題になる。国内の行事に諸外国からとやかく言われたくないという意見もわかるし、公式参拝はして欲しくないという感情も理解できる。その上で、なぜゆえもめるのを承知で参拝するのだろう…といつも疑問に思う。公式参拝することが愛国心を表すかっていうのもなにか違う気がするし、平和を願うための参拝なんだったら、靖国神社じゃなくてもいいと思ったり。どうも、裏に大きな事情とか理由があるように思えてならないんだけど、テレビでも新聞でもそういった根本的なことが話題になることはない。もっばら、参拝しただの、公的か私的かだの、出来事を伝えているに過ぎない。でも、もしかして、知らないのは僕だけなのかな?というわけで、僕は反対も賛成もしない…というか、できない。

Posted by ろん