1255 純愛

定点観察

「冬のソナタ」や「世界の中心で愛を叫ぶ」というのは「純愛」と分類されるらしい。少なくともテレビや雑誌ではそんな感じだ。それにしても、純愛って何でしょ?最近の風潮を「ブーム」と呼ぶのだから、ますますわからなくなる。そもそも純愛というのが、ブームの対象となること自体、妙な気がする。純愛とは辞書によると「邪心のない、ひたむきな愛」と言うらしいが、だいたい世の中の愛というものは、理由や理屈なんてないのは当然のこと、そう滅多なことじゃ、邪心なんて生まれないのではないだろうか?たとえ愛の対象が、人の道に反するものであったとしても、それは邪心なんかじゃないし、「ひたむきさ」という観点から言ったら、これ以上のひたむきさはないくらいのものだったりする。改めて純愛なんて取り立てて言うほどのものではなく、単にブームを作り上げようとしている一部の人たちによるものなんじゃないかと思ってしまう。(2004.7.6)

Posted by ろん