599 シカクいアタマをマルくするか?

定点観察

曇りや雨が続く毎日。気も滅入るってもんだ。◆「シカクいアタマをマルくする問題」というのが、地下鉄車内のドアの脇に貼ってある。私立小学校や私立中学校などの入学試験で実際に出題された問題なのだけど、ぼくのようなシカクいアタマには、難問ばかりだ。この問題を解くのに許された時間を、ぼくは乗車時間の約7分間と決めている。小学生はこれをわずかな時間で答えていくのだ。うなりながら(心の中でね)考えても、わからないときはしょうがないから答えを見てしまう。でもそういうときは、その答えを見ても、わからないときが多い。ただ素っ気なく、選択肢の答えが「C」とか書かれているだけで、解説がない。シカクいアタマがますます固まっていくような気がする瞬間。インターネットでこれまでの出題が掲載されているのだけど、地下鉄のそれと同じで選択肢の答えが書かれてるだけ。シカクいアタマをマルくするのは、答えに至るプロセスがなんじゃないのかな?

Posted by ろん