598 食べ物

定点観察

以前書いたかどうか忘れてしまったけど、ある種類のお菓子を食べるとき、ちょっと躊躇する瞬間がある。そのお菓子の種類とは、「ひよこ」とか「鳩サブレー」といった動物を模したもの。何を躊躇するかというと、どこから食べ始めればいいか?という課題が解決していないから。◆頭から食べるのはあんまりだ…と思う一方で、いっそのこと、ひと思いに頭からかじりついた方が、苦しまなくてすむんじゃないか…なんて思ったりする。◆考えてみると、多かれ少なかれ食べ物に対しては似たような感情があることに気づいた。そんなとき、こう思うことにした。「紆余曲折があって、いま、こうして食べ物になったんだから、ありがたくいただくことにしよう…」と。

Posted by ろん