564 美人・・・

定点観察

やはり、美人であったり、カッコイイ人であったりする方が、得をすることは多いのだろうか?たぶん、そういうこともあるだろう。僕はきっと得をすることは多いはずだ・・・うそ。◆人間は生まれながらにして平等であり、差別されることはないと、憲法でも規定されているはずなのだけど、そうは問屋が卸さない。無意識的な結果であるだろうから、美人だからと差別したとしても、それを戒めることは難しいだろうし、仮に戒めようとすれば、それはその人が美人であるかどうかという判断を下すと言うことで、逆差別ということになる。まさにパラドクス。「なぜ美人ばかりが得をするのか 」という本を見かけたのだけど、そういうことを改めて考えてみるのも面白い。◆一方で、「顔は性格を表す」と思うし、逆に「性格が顔を作る」ということもあると思う。これは美人とかカッコイイとかいうものではなくて、顔はちょっと・・・という人(失礼)でも、性格はすごくいいという人の表情はとてもいい・・・はずだ。

Posted by ろん