563 足が組めない

定点観察

会議が続く。すると座っているだけでも、ちょっとくたびれてくるわけで、そうすると、足を組んだりする。で、ふと、気づいた。ぼくはいつも、右の足を左にかけているけど、そういえば、その逆はない。で、試しに、左の足を右にかけたら、ふくらはぎの上の方が痛くて、組んでる意味が分からなくなった。全然楽じゃない。これって、もしかして、身体が曲がっているんだろうか?それともただ身体が固いだけなのか?◆身体の固さは、人に自慢できるくらい。手を肩から背中に回して自分の手同士で握手はできないのはもちろん、学校の運動能力測定では、立位体前屈だって測定不能(ものさしに手が届かない)という有様だ。身体が固いというのは、おそらくはあまりいいことじゃないんだろう。きっともっと歳を取ったら影響が出てくるんじゃないかなぁ・・・と思いつつも、何をしているって言うわけでもないんだな。

Posted by ろん