716 名前か?曲か?

定点観察

近頃の歌手は名前かどうかわかりにくいことが結構ある。タイトルと曲名が入れ替わって理解していることなんてざらだ。そのレベルでしかないので、例を挙げてくれと言われても、思いつかないんだけど。最近でもないけど、出始めた頃の、「ラルクアンシエル」とか「ポルノグラフィティ」なんかも、間違いなく曲名だと思っていた。◆一方多くのファンを魅了してやまないジャニーズ系のグループには、実に名前らしい名前がつけられていることに気づく。もっとも新しい例で「タッキー&翼」と聞いたときには、冗談か?と思った。古くは、「たのきんトリオ」なんていう名前もあった。そもそも由来はなんなんだろう?ちょっと調べた限りでは、語源にたどり着けなかった・・・ご存じ方がいらっしゃったら教えてください。◆ちなみに今日はゾロ目の日。

Posted by ろん