533 新作スイカの早食い

定点観察

 以前も発売早々買いに行ったことがあるSuicaだが、今回、久しぶりに新しい仲間が増えると言うことで、今回もまた、発売日である今日買いに出掛けた。今回登場するのは、東京モノレールが、Suicaのネットワークに加わるのを受けて発売された記念カードで、限定1万枚。発売前からオークションで値段がつり上がっていくほどの人気。


日曜朝7時の
モノレール浜松町駅

いわば、「その筋」の
雰囲気って、すごく似てる。

 モノレール浜松町駅、改札口前の券売機の前には、ご覧のようにかなりの行列ができていて、その人気の高さを伺わせた。

 
[上写真 左-JR東日本でデビュー記念Suica/右-東京モノレールでのデビュー記念Suica]

 で、いかにもと言った感じの鉄道マニア(ここではあえて、この言葉を使おう)がその大半を占めていた。不思議と似たような風貌が多い。(この点については、以前から気になるテーマなので別途議論したい。)で、その人たちの列に並んでしまうのは、他ならぬぼくなわけで、端から見たらおんなじように見えるんだろうなぁ。
 ちなみに発売日21日の午後には完売してしまったらしい。

 同じようにJR東日本からも、記念カードが発売されているが、こちらは浜松町駅ばかりでなく、首都圏近郊でも同時発売だったので、このような非常に長い行列は見られなかった。

JR東日本による東京モノレールSuica加入記念Suica

Posted by ろん