529 浦和電車区
この土曜日に埼玉県浦和市にある「浦和電車区」に行って来た。開設40周年記念して、車両基地が一般公開された。
かなりの家族連れと一部の熱狂的なファン(ヲタクともいう)で、会場は一杯だった。けれど、小さな子供がいる(子供の多くが「きかんしゃトーマス」グッズを持っていたか身につけている)とか、駅の掲示を気にしてみている人以外、一般の方々にわからない世界かも知れない。
どんなイベントかというと、まずは何より、「立入禁止の場所にはいれる!」という楽しさから始まって、「電車を間近に見られて、写真がバッチリ撮れる!」というポイントは欠かせない。でも、いくら身近に見られるからと言って、電車の正面に近づきすぎてはいけない。なぜなら、写真撮影の邪魔になるから。少し離れて、他の撮影の邪魔にならないようにしないと。もし電車を後ろに写真を撮ろうと思ったら、手際よくさっと済ますこと。だらだらしていちゃいけない。
で、他には、今回は洗車体験というのもやっていた。電車を洗車できるっていうわけじゃなくて、電車の中から洗浄されるところを体験するというイベント。時間がなくてこれは体験できなかった。
そして、運転台への体験乗車なども人気のイベント。運転士の帽子とジャケット、手袋までかしてくれる配慮で、記念写真を撮ってくれる。
自衛隊や在日米軍の航空ショーも似たようなことをやるのかな? 機会があれば、鉄道以外でも、そういう、日頃は入れない世界を覗いてみたいね。