1248 参議院選挙公示

定点観察

参議院選挙が公示され、選挙戦がスタートした。政見放送も始まることだろう。その政見放送というものの意味が、どれくらいあるのか毎回疑問に思う。ずいぶん以前の話だが、耳が不自由でしゃべることがほとんどできない人による政見放送を、たまたまラジオで聞いたことがある。あとからこの政見放送が、そういった障害のある人によるものだったと聞くまでは、放送事故ではないかと思っていた。果たしてこれが公平な選挙と言えるのだろうか?もしこのころに、インターネットによる選挙運動が解禁されていたとしたら、きっと違った結果になっていたに違いない。ハンディキャップのある人にとってもインターネットは政策を多くの人々に伝える大きな手段となり得る。インターネットによる選挙運動が、このまま禁止されている理由は思い当たらない。ぜひ解禁するべきではないだろうか。さぁ、今回の選挙はどう言う結末を迎えるのだろうか?今の政治に不満があったとしても、結局は「投票率伸びず。自民堅調」みたいな結果になってしまうんじゃないかな。(2004.6.28)

Posted by ろん