486 小心者の心境

定点観察

今日は打ち合わせが続いた。最近はずっとこんな感じ。◆打ち合わせやミーティングがずっと続いていると、まれに、記憶が飛ぶというか、何を喋ってるんだかわかんなくなる瞬間がある。自分の頭の中で混乱して、先走ってしまうんだろうけど。そんなときは、「落ち着け、落ち着け」と自分に言い聞かす。◆時間が遅くなると今度は睡魔との戦いだ。僕は朝は比較的強いけど、夜は弱い。20時を過ぎると、とたんに眠くなる。別にさぼってる訳じゃないんだけど。もう、すっかり爺ちゃんだね。◆「最近調子はどう?」という質問には、たいてい、あまり前向きな答えが返ってくることはない。「疲れた」とか「だるい」とか、お約束のように。実際に本当に疲れていたりだるかったりしているんだろうけど、たまには「すごく調子いいね!」とか「絶好調!」なんて聞いてみたい。◆だから・・・というわけでもないけど、そんなお約束をうち破るように、ウソでも、それらしい前向きの威勢のいい答えを返してみようと最近思ってる。でもはずかしくて、そのままその答えを通すことができない。小心者なんで・・・。

Posted by ろん