コクピットクライシス/藤石 金弥

■航空,龍的図書館

4072305626 コクピットクライシス―ハイジャックとヒューマンエラー
藤石 金弥

主婦の友社 2001-10
売り上げランキング : 776698

Amazonで詳しく見る by G-Tools


あの巨大な飛行機を動かすのだから、どうしても難しい用語は出てきてしまうけれど、それでも、とてもわかりやすく、航空機事故・事件を解説しています。事故や事件のほとんどが、たいてい何らかの前触れがあり、それに気づけば防げたと思われることばかりなんですね。いまや、事故のほとんどがヒューマンエラーであり、ハイジャックのほとんどが、ほんのちょっとした気のゆるみであったり、ささいなことから発生していることから、最終的な問題は、すべて人に起因していることを実感させられます。当然かも知れないけど。(2002/1/27)

【 ★★★★☆ 】 - 2002/03/31 更新