662 げんなり

定点観察

今週9月11日ニューヨークのテロから1年が経った。追悼する番組がアメリカでも放送されたようだが、日本でも、消防士を追ったドキュメンタリー特集番組「0911カメラはビルの中にいた」が放送された。旅客機の突入直後からワールドトレードセンターの崩壊の直前まで、ビルの中にカメラが回っていたのだが、あまりに衝撃的な映像のために、これまで放映されなかったという。確かに、消防士の勇敢な姿や現場の混乱、被害規模の大きさに呆然としてしまう様子が、ありのままに映し出されていた。圧巻だったのは、ビルから飛び降りる人々が、地面にたたきつける音の大きさ。そのたびに消防士たち全員が、ひとつの命を失ったその方向を振り返る姿が、あまりに印象的だった。◆そんななか、気になったのは、この番組の構成。ぼくはビデオに録画してみたのだが、番組の終わりに「後半は、この番組のあとの、『今日の出来事』で詳しくお伝えします」とのテロップが! 内容を薄めて、複数の番組の視聴率を上げようとする魂胆が見え見えで、げんなりした。実際これが功を奏したのかわからないが、特集番組は30%の視聴率があったとのこと。「今日の出来事」の視聴率はわからないけど、まぁよかったんだろうね。当然、その番組はビデオに録画はされていない。

Posted by ろん