1596 富士山2日目

定点観察


山小屋にてご来光

いよいよ道のりは険しくなる

ついに山頂へ

ここが3776m

火口を一周する

下山は砂走り

 7月16日。山小屋では眠れぬ夜を過ごす。外はものすごい風が吹いていた。さすが富士山。
 4時半すぎ。水平線部分に雲があったものの、なんとかご来光を拝めた。
 昨日に引き続き山頂を目指す。八合目、九合目と、だんだん道のりは険しくなっていく。そしてついに9時半、ついに山頂到着! でもここがホントの山頂じゃないので、火口をぐるっと半周して、3776mの剣が峰へ。ようやく着いた…。おじゃこもなんとかここまで来られた…。
 で…登ったからには、あとは帰られないと…。須走口は砂走りがあって、思いっきり速いスピードで降りることができる…ということになっているが、慣れないとちょっと難しい。16時過ぎ、ようやく須走口新五合目に到着。お疲れさんでした。

Posted by ろん